【全日本フラワーガーデンコンテスト】各受賞作品一覧

Event

「全日本フラワーガーデンコンテスト」の審査が9日に行われ、グランプリなどの各賞が決定しました。 受賞作品一覧は以下のとおりです。受賞作を含むすべての作品は3月18日まで展示しています。

【全日本フラワーガーデンコンテスト】各受賞作品一覧

プロ部門
◆グランプリ
区画2

ガーデンラボ


【Garden decoration of Anniversary】

今日の主役は我が家の「プリンセス」。お庭にとびきりの飾り付けで準備万端。家族と大好きなお友達に囲まれて、バースデーパーティのはじまりです。

★見どころ・PR
今回は愛娘の誕生日のギフトとして庭をアレンジしました。いつも見慣れた庭をアレンジし、時に非日常の空間にすることで、さらに庭を楽しめます。

◆産経新聞社賞
区画6

ユニバーサルファーム・オペレーションズ・ワークスチーム

【”タイムスリップ”】

古き良き時代との緑の融合

★見どころ・PR
昭和レトロと現代の色とりどりの緑が色彩と個性を出張致します。弊社ユニバーサル園芸社はレンタルプランツを中心とした総合園芸の会社です。ご用命お待ちしております。
◆リョーケン賞
区画1

the Farm UNIVERSAL


【空想の島】

現実には存在しない、まるで本の中から飛び出してきたような、幻想的な緑の世界を表現します。

★見どころ・PR
大阪の茨木市にある園芸店、The Farm UNIVERSALです。
今回の庭は立体的な高さを使った空間と、動きのある植物を使った植栽に注目してみていただければと思います。

◆サンケイスポーツ賞
区画12

代官山花壇

【緑風庭】

365日、朝、昼、夜。その瞬間の季節を感じて欲しい。芽が出る瞬間、花が咲き、散る瞬間。季節の瞬間を感じて頂ければ幸いです。

★見どころ・PR
たとえ小さな空間でも、突き抜けた美しい緑の風景は、たくさんの人を感動させ、たくさんの笑顔をうみます。そのために代官山花壇は突き抜けた庭を造り続けます!
◆関西ウォーカー賞
区画3

花と緑の仕事人
F&G TORITANI

【「始まりの庭」~感じて下さい~】

「心」と「和」という言葉に私達は奥深さを考えさせられ、感銘を受け、現代社会を生きています。「和」と貴ぶには「みどり」は欠かせない支えであり、必要なものでしょう。縁台に腰を下ろし、耳を澄まし、物思いにふける。そして、日本人として「心」と「和」の大切さを大事に、目の前の始まりの場に色を染める、「花鳥風月」の庭です。

★見どころ・PR
大阪のシンボルマークの3つに伸びる円、「希望」(明るく)・「繁栄」(豊かで)・「調和」(住みよい)の表現を「始まりの庭」において、「心」と「和」の思いと重ね作っています。

◆カラーリング賞
区画13

桜香(おうか)

【感じる丘】

小高い丘の扉を開けて中に入って空を見上げて。
どんな色の空ですか? どんな風が吹いていますか? どんな眺めが見えますか? どんな香りがしますか? どんな雲の色が見えますか? どんな色の草花が見えますか? どんなお日様が見えますか? どんな家族の笑顔が見えますか?

★見どころ・PR
訪れた人が小さな扉を開け丘の中に入り、中から見える「いつもと違う」景色を感じてもらう丘。
◆白浜温泉賞
区画15

しののめ亭作師

【継承。】

梅田の継いできた歴史と未来への発展を伝統的な日本庭園の手法に新しい解釈を組み込んだ枯山水で表現しました。亀石組を利用した蹲(つくばい)で、天下茶屋から蓬莱山へと水を運んでいます。梅田が水と緑にあふれる暖かい町へと発展するよう願いを込めて作庭致しました。
◆敢闘賞
区画5

オフィスヴァンクール


【流庭木】

流木と庭木の組み合わせ。寂しげだけどどこか落ち着く景色。自然の流れを表現しました。

★見どころ・PR
オフイスヴァンクールは日本全国どこでも行きます!美容タレント、通販タレント、実演販売士、商品販売先をお探しの方は是非、オフィスヴァンクールをご指名ください。
◆敢闘賞
区画4

キャッツ


【陽の光を浴びて】

素朴な風合いのあるテラコッタ。このお庭を父、母、子から孫へ。。。そんなお庭で陽の光を浴び、日々の生活の中に心穏やかな空間で潤いあるひとときを感じて頂きたいです。

★見どころ・PR
弊社は「健康で快適な居住空間づくり」をモットーに暮らしに寄り添うサービスを提供して参りました。そして、私たちは、「家族が健やかに過ごす暮らし」のその先を見据えた次世代につなげる未来の環境づくりに注目しています。
◆敢闘賞
区画9

京園丁象工社

【一花開天下春(いっかひらきてんかはるなり)】

厳しい寒さの中に、一輪の花が咲き、私達のもとに春が来る喜びを表現しました。

★見どころ・PR
私たちの心の持ちようによって、日ごろ見慣れた光景の中にある些細な喜びを見落としてしまいがちです。
何でもない毎日の景色の中にある自然は、私たちの心にゆとりを持てるものでもあり、その心を表現できるように勤めてより多くの変化を噛みしめていけるよう、茶の湯の【侘び】の世界を探求していきたいと思います。
◆敢闘賞
区画10

ドクターリセラ


【Muse TERRACE】

「ホンモノ」に出逢って「シアワセ」なライフスタイルを提案するドクターリセラのガーデンです。赤と白の花で彩る空間は、弊社のウェブサイト「Muse TERRACE(ミューズテラス)」のコンセプトカラーに合わせました。1番の想いは「大切な人に大切なことを伝えたい」ということ。素敵な魅力人に出逢い、幸せに満ちたライフスタイルを送られますよう、願いを込めて…。

★見どころ・PR
「ミューズテラス」は信頼できる口コミ情報をくれる友人のような頼れるWebサイトです。ミューズ(女神)の存在である女性たちに幸せに満ちたライフスタイルを提供するためサイトで「人」にスポットをあて「ホンモノ」にこだわり、魅力あふれる美や食の匠を「魅力人・みりょくびと」として動画で配信しています。「幸せに生きる考え方・生き方」のヒントも心を込めて発信中。
◆敢闘賞
区画7

庭萬(にわまん)


【和花】

枯山水に花を添えました。落ち着いた空間にどこか笑みを。個人様向けに素敵な庭を提案します。

★庭萬は庭づくりを通じて自然と緑を演出します。お客様のニーズに合った住空間を提供します。
◆敢闘賞
区画14

山本建設

【イロトリドリ】

イロトリドリの花たち。見ているだけで心が踊り楽しくなります。花たちがいっぱいある、そんなお庭を作りました。

★見どころ・PR
お花があると人は集まります。人も花も虫もイロトリドリ。それぞれの個性を大事に育てていきたいものです。また、このお庭を見て楽しい気持ちになっていただければと思います。
◆敢闘賞
区画11

よしもと園芸


【和らい、語らい。。。】

灯のまわりに人々は集まり、和らい、語らい、和んでいく。そんな情景を思いながら日本の美をかたちにしました。皆様の心に和らいの灯がともりますよう願いを込めて。
◆敢闘賞
区画8

侘好(わびすき)

【雨過天晴 うかてんせい 】

雨が止み、空が晴れ渡り、明るくなるという自然の移り変わりや躍動感を表現しました。
一般部門
◆グランプリ
区画H

兵庫県立篠山東雲高校園芸部


【もふっと flower tree】

1本の大きな木に咲く小さな花です。1本の木のみだと寂しいですが、花が加わることで見る人に癒やしを与えるコンセプトにしてみました。

                 ★見どころ・PR
                 1本の大きな柿の木に花をつけ、彩りを与えています。花は学校で育てている花を使用       
                 しています。
◆大阪市長賞
区画B

徳光電工

【白雪姫と七人の小人】

子供から大人まで見て楽しめるメルヘンなガーデン!!

★見どころ・PR
「うめきたガーデン」で使用した電線資材の残りを利用して、皆様に見て楽しんでいただけるガーデンに仕上げました。
ガーデン内で使用している電線はご家庭でも使用されている電線です。電線でできた造花は一つ一つ手作りで仕上げました。正面奥にはどこの家庭にもあるエアコン室外機を市販のカバーを使いお城風に仕立てました。
ガーデンは見る人や作る人にも心安らぐ素晴らしい時間を与えてくれます。一人でも多くの方が「うめきたガーデン」に訪れ、ガーデニングの素晴らしさを感じていただけたらと思い今回初めてガーデニングにチャレンジしてみました。
 
◆リョーケン賞
区画E

奈良県立磯城野高校環境デザイン科

【いにしえから現代へのたすき~風が運んでくれた贈り物~】

大阪城の石垣と梅田の高層ビルを石積みで表現。大阪城の築城にも関わったとされる石工
          集団「穴太衆(あのうしゅう)」の石積みのイメージで歴史感を加え、疾風垣(竹垣)はその歴史とともに西日本最大の都市の間を吹き抜ける風の道、緑と街が融合した環境先端都市、大阪のイメージを植栽で表現しました。いにしえの時代から続く海風が届けた贈り物です。

★見どころ・PR
奈良県立磯城野高等学校は、人と自然を環境の視点から学び、科学技術の進展や産業社会の発展に、主体的・創造的に貢献できるスペシャリストの育成を目指す専門高校として、農業系の4学科と仮定形3学科で高度な専門教育を目指しています。
環境デザイン科では、造園に関わる日本の伝統技術の継承を目的として石積み、石組み、張り石、竹垣、植栽、剪定など実習を中心とした学習を行い、高度な技術の習得を目指しています。そして、学習し身につけた知識と技術の発表の場として、技能五輪全国大会をはじめとした様々な大会やコンクールに挑戦しています。
本コンテストでは、これらの学習の一環として、これまで庭園を見学したり、その庭を施工・維持管理されている職人の方に教えていただいた技術を用いて作庭しました。いにしえの時代から続く日本の伝統技術をご覧ください。
◆よしもと賞
区画G

石井ユア


【ピーナッツハウス】

見ていて楽しい小さな世界を作りたくて。
◆関西ウォーカー賞
区画F

大阪府立園芸高校園芸デザイン部


【Heart をください】

大阪の北摂”池田”の彩りを表現します。また、時期がバレンタインとホワイトデー、ひな祭りが重なるのでそこを意識した作品です。

★見どころ・PR
使用している草花は学校で種から育てた植物です。また、資材も構内にあるものやアイディアを盛り込んで自分たちで作成します。花の魅力を感じていただきたいです。
◆カラーリング賞
区画D

森本ヒロミ

【Come!Spring~】

流木の前後で季節を分けて、寒い冬から少しずつ暖かくなる春を待つ気持ちを花の色で表してみました。
◆ひらパー賞
区画C

桃山学院中学校園芸部

【バレンタインデー】

本校の建学の精神である「愛と自由」を校章のアンデレクロスで、そしてその周囲に様々な色の花で形作った「ハート」を置くことで、愛のある空間を演出します。

★見どころ・PR
今年度より部として本格的に活動し始めた若い部です。中学生らしく素直な思いを表現しました。愛のあるひと時を作品とともに過ごしてください。
◆敢闘賞
区画J

古川里音


【キャラクター】

日本ももっと個性を大切にする国になって欲しいという願いから…
◆敢闘賞
区画I

ヤスヒロ フナダ


【~せせらぎの音~】

山々から降りそそぐ透き通る水は祈りの滝となって私たちの町に訪れます。大自然からのエネルギーを感じ清らかに生きたい。ゆらぐ光や水面は人々を魅了します。温もりを感じて下さい。

◆敢闘賞
区画K

山田よし子


【自由な丘】

ぜんざい屋が老後の楽しみに作った気ままな庭。

うめきたガーデン Instagram

主催

うめきたガーデン実行委員会

協賛

関西電力
髙松建設
フローラ
(50音順)

協力

よしもとクリエイティブ・エージェンシー / 石原和幸デザイン研究所 / ガーデンブリング / ひらかたパーク / 花工房 花夢花夢